« 2011年05月 | メイン | 2012年01月 »

2011年09月 アーカイブ

2011年09月07日

Sクリニック訪問記

さいたま新都心にあるさいたまメディカルタウン内に昨年新規開業したSクリニックを 訪ねました。

2・3階を吹き抜けにしたホテルのロビーを連想させる空間と、中央にソファーを配置して寛ぎのスペースを醸している。


DSC00198.jpg


その周りに各診療所が配されている。そのSクリニックを訪ねました。


DSC00199.jpg


クリニック内天井、内壁の全てに内装用ガイナを使用して頂いております。1年2か月経過した中で感想を

伺いたくて訪問しました。 昨年10月にオープンしたクリニックです。 アポ無しでの訪問でしたので、

お目にかかれない事も覚悟して伺いました。

丁度先生の奥様が受付をして居らして、ご無沙汰の挨拶と訪問の趣旨を伝えたところ、少しお待ちくださいとの事でした。


DSC00203.jpg


昼を少し過ぎた時間でしたが待合室は診察の終わった人と診てもらう人の出入りが有りたえず数人が居りました。

1年有余の歳月は地域に溶け込んでいるクリニックとして、待合室の雰囲気に温かみを感じました。

1時間ぐらい待ちかな、、、、など考えて居りましたところ。

少ししてS先生にこにこしながら診療室に迎え入れて下さいました。

まだ順番待ちの患者さんが居られるのに、、、恐縮して入りました。

”開業半年ぐらいはいろいろ大変だったが、今は軌道に乗ってきている”との事でた。

Q、(S先生との出会いはシスタコートの時代からで7~8年に成ります。ご自宅の屋根、外壁をご自身で

3か月掛けて塗られたという塗装大好きなお医者さんです。その後も別荘などにガイナ を塗って頂いております。)
 
”ローラーを転がしているとストレス発散に成る”そうです。 

クリニックも当初はご自分で塗る予定のようでした。笑い、、、


DSC00200.jpg


今度のクリニック建設計画にもガイナを当初から採用して頂きました。
     
Q,実際にクリニックの内装全部に使用されて1年2カ月が経過しまして、当初期待 して頂いた事と比べて如何でしょうか?
 
そのご感想などお聞かせ下さい。

A,効果については満足して居ります。冬場壁の冷やり感がなく空調スイッチを入れると直ぐに部屋が暖まる感じがする。

これは凄いと思う。だから省エネの効果があり電気代の節約はあると思う。    

    
空調機容量を設計段階でガイナ効果を計算して30%抑えた機種にしたが夏冬を体感   した中で容量不足は感じていない。

十分間に合っていると思う。

Q,クリニック内部での質感は如何でしょうか。

A,部屋が明るく、清潔感があって良いと思う。
  臭いも気にならない。空気質がイイ感じがする。

Q、壁部にこし壁を貼られたことは。(これはガイナ内装仕様の参考にさせて頂きます)

A,ガイナ塗膜は弱いと聞いていたので保護に成っていると思う。 ガイナの雰囲気が仕上がりを含めて大変気に入っている。
   
患者さんにも同業のお医者さんにもガイナを宣伝しています、(笑い、、、)  
有難うございました。


DSC00201.jpg


お忙しい診療の合間にお時間を頂きお話を伺いました。

有難うございました。

すずひろクリニック様の益々のご繁栄お祈り申し上げます。
 
すずひろクリニック URLhttp://suzuhiro-clinic.jp/

About 2011年09月

2011年09月にブログ「ガイナエコ塗装レポート」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年05月です。

次のアーカイブは2012年01月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。